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9Kingsが国王までクリアできたので、攻略方法を大公開します。全ての国のビルド方法を解説しているので、なかなかクリアできないよ。という方、是非参考にしてみてください。
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ゲーム攻略

基本攻略

🔷【難易度】
その難易度をクリアするとひとつ上の難易度が解放される。
敵の強さが変化するだけで、それ以外の変化はない。
農民<従卒<騎士<貴族<男爵<伯爵<公爵<王子<国王<以後、国王2、3と数字が上昇

🔷【選ばれる敵国】
敵国はランダムに3国が選ばれる。
ターン経過でさらに1国が加わる。
ターン経過で4国から1国を選び、減らすことが出来る。

🔷【祝福】
発生から数ターン後、空きマスの箇所に何かしらのバフがかかる。
基本的に無視でOK。

🔷【ショップ】
数ターン毎に発生するイベント。
コインでカードを購入できる。

🔷【敗北】
本拠地に触れられると体力が1減る。
3ある体力がすべてなくなるとゲームオーバー。

🔷【特典】
特典を空きマス分配置でき、それらの効果を得る。
設置すればするだけ有利。

ゲーム攻略

🟥ゲームルール
・空いているマスにカードを配置できる
・同じ種類のカードは基本的に3枚まで重ねて強化できる
・カードが2枚になると即ターン終了
・ターン終了後戦闘開始
・勝利後、3枚の内から1枚のカードを選択
・以上を繰り返す

🟥基本的な攻略法
🔶<兵カードのレベル上げが最優先>
城や塔は殲滅力がないため、まずは兵カードを配置するのが優先となる。
また、レベル1兵を複数用意するよりも、レベルを上げたほうが強力なので、
レベルが上げられるタイミングは逃さないようにしよう。

🔶<サポートカード>
サポートカードは、ゲームに慣れないうちは無理に利用しなくてOK。
初心者でも使いやすいサポートカードだけを使うようにしよう。
・剣         攻撃力+5。攻撃力の低い兵科に使うのがオススメ
・盾         HP+10。前衛に1枚使うだけでも生存率が違う。
・ワイルドカード   どの区画でもレベルが1つ上げられる超便利カード
・繁殖        部隊の人数+9。兵数が少ない兵種に使うと強力
・クローン      区画のカードをコピーできる。ワイルドカードと似た使い方
・巨大化       HP、攻撃力2倍。レアカードなので手に入るのは稀

🔶<オススメの塔カード>
・尖塔
一番のオススメ。
兵を回復してくれるので、どのビルドでも活躍できるカード。
1枚あれば、兵力を何倍にも活躍させてくれる。

・ビーコン
序盤に引ければ強い。
区画中央に設置し、隣接する4区画をサポートする形に利用しよう。
Lv3になれば6%ずつ攻撃速度が上がるので、終盤には超高速攻撃が可能となる。

・大鍋
地味だが、毒ダメージは意外と侮れない。
兵だけでなく、城や塔にも適応されるため、実は使い勝手が良い。

・火炎放射塔
いても悪くないレベル。
火炎放射単体ではそれほど強くないが、剣を使うと鬼のように強くなれる。

・菌糸体
塔カードの中では使える部類。
時間が経てば経つほど攻撃の手数が増えていく。
あくまで補助的ではある。

🔶<王立評議会>
ターン経過で(4年目、14年目、21年目、29年目)発生。
勅令3つのうちの1つを選べる。
かなり強力なので、本当に欲しいものを選びたい。
王により固有勅令があるので、それは別記載。

オススメ勅令(おすすめ度)
カタルシス(★5)   全部隊が、一番攻撃力の高い部隊と同じ攻撃力になる
饗宴(★5)    全部隊の最大HPが2倍になる
賭博(★4)   戦闘後2枚のカードを受け取れるが、カードを選べない
鉄拳(★3)クリティカルダメージ2倍(このゲームは結構クリティカルが出やすい)
願いの井戸(★3)   1度のみ、井戸に捨てたカードが3枚に増える

🔶<特典ヒント>
特典は好みで設置してOK。
ビルドに合わせて強いと思ったものを置いておこう。

攻略ヒントとして、虹特典である
「左翼の」「拡張者」「垂直主義者」「国家主義者」
は絶対に配置するようにしたい。

🔶<厄介な敵国>
敵国として出てくると厄介なのは以下の3国。
和平のタイミングで取り除きたい。

・貪欲の王    盗賊で後衛をごっそり食われる。下手するとそれで壊滅
・石の王     後半はバリスタ1撃で兵の半分がもっていかれる。理不尽すぎてキレそうになる
・進歩の王    前衛が妙に硬くて手強い

🔶<ボス戦>
最終年は敵国の1国とボスバトル。
かなり硬いので、並大抵の戦力では蹴散らされてしまう。
基本的に長時間戦える体力のある前衛が育っていないと難しい。

最後のボス戦で一番キツいのは遊牧民の王。
火を吹くゴジラが出てきて、常に広範囲にダメージを及ぼすので、
一気に前衛が溶かされる危険がある。

各国の育て方

※勅令の名前が英語直訳なので、日本語版と少し違います。効果の内容で判断してください。

🟥無の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
開発(★4)    空き区画1つにつき、1枚ワイルドカードが得られる。序盤のみ使える勅令。
火の玉(★2)   城の攻撃に火の持続ダメージが付与
ツインショット(★3) アーチャーの矢が+1

<攻略ヒント>
騎士をどれだけ強く出来るかにかかっている。
騎士は兵数が少ないので、農場や繁殖でユニット増加を狙いたい。
剣、盾カードでの強化も有効。

尖塔が出せると最も良い状態。

🟥魔法の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
スパイアマニア(★3)  回復の塔が2倍の兵を同時に回復できるようになる

<攻略ヒント>
城が強いので城強化は必須。
あとはウォーロックをどれだけ強く出来るか。
ウォーロックは兵数が少ないので、農場や繁殖でユニット増加を狙いたい。
剣、盾カードで強化も有効。

加えて、尖塔がとても有効。
体力回復が出来るのでウォーロックが死ににくくなる

🟥貪欲の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
バーゲン(★5)   ショップのカードが半額になる
シミター(★2)   泥棒の攻撃が常にクリティカルになる

<攻略ヒント>
ディスペンサーがとにかく最強。
早めの年数で2台は設置したい。
お金があればあるほど傭兵の数が増えるので、傭兵は複数区画に配置するのがオススメ。
お金はほぼ使いたい放題な王なので、ショップや、過剰投資もどんどん利用していこう。

🟥血の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
邪悪な契約(★4)  召喚できるインプの最大数が2倍
契約(★3)   悪魔の祭壇のステータスを2倍。祭壇の数が多い場合に有効
変容(★2)   全ての部隊がレベル3小鬼になる。序盤のみ使える。

<攻略ヒント>
悪魔の祭壇で悪魔をどれだけ出すかにかかっている。
序盤に2個以上は祭壇を設置したい。
たくさん敵に自軍を倒してもらうために、インプ、暴徒など大量に兵が出る兵科を使おう。
城も強いので、城強化も忘れずに。

🟥自然の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
生殖能力(★5)   繁殖を5枚得る。
活性化(★4)    回復効果を2倍にする。城と相性が◎
人口増加(★3)   ユニットが増えるとき、追加で+1ユニットが増える

<攻略ヒント>
エルフをどれだけ出せるかが勝負。
エルフは少数なので、繁殖で増やすのがオススメ。
エルフを守るため、前衛として騎士かウォーロックがいると繁殖で増やしやすく安定する。
勅令でカタルシスを得たら、攻撃力の高いエルフのおかげで全部隊が超強化できる。

それ以外には菌糸体も強い。なるべく序盤に出しておくと良い。
城も強いので、城強化もしよう。

🟥遊牧民の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
鍛冶屋(★5)   剣と盾のサポートカードの効果が2倍

<攻略ヒント>
城であり兵であるウォーロードの強化が最優先。
剣と盾が得やすい王でもあり、わりと何の兵科を使っても強くなれる。
勅令の鍛冶屋は絶対に取っておきたい。
暴徒を使う場合は、隣り合わせで暴徒、兵士、アーチャー、小鬼などの、初期兵数の多い兵を配置するのがオススメ。

あと、ドラゴンの住処は絶対に使ってはいけない。

🟥石の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
バリケード(★4)   壁が10%のダメージを反射する
エンジニアリング(★4) 全てのタワーのダメージを2倍にする

<攻略ヒント>
兵よりも塔を使用する珍しい王。
唯一、壁を建築する意味があり、兵が倒されても兵器で倒せばなんとかなる。

城レベルを上げるのが基本。
オススメの兵器は火炎放射。
Lv1からでも強力で、剣を使用すると超強力になる。
また、火炎放射は設置位置から戦場に向かうので、最前に配置するようにしよう。
区画解放で、最前を開けてからの火炎放射設置も有効。
また、城や塔には大釜を隣接させ毒ダメージを与えるのがかなり有効。

敵国に石の王が必ずいて、後半は敵のバリスタで強制的に半分は兵が削られるため、
頑張って兵を強くしてもあまり価値がない。
前衛だけ強くしておけば、兵器で基本的になんとかなる。
バリスタは攻撃速度が遅すぎるので、後衛は他の兵科がオススメ。

🟥進歩の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
超重力(★5)       マザーシップの攻撃範囲が2倍になる
ジェントリフィケーション(★4)   全ての区画のレベルが1上がる

<攻略ヒント>
使用感としては一番弱い王。
城をビーコン、勅令で強くするか、
死刑執行人を剣や盾などで強くできなければ簡単に詰む。
死刑執行人以外は基本的に死にカードだと思って良い。

🟥時の王
<オススメ勅令(おすすめ度)>
メガミニオン(★4)  歪曲者が召喚するミニオンのHPと攻撃力が2倍になる

<攻略ヒント>
2部隊、隣接して相伴者を配置して、相伴者をとにかく強くしていけばOK。
歪曲者も前衛役として便利なので、レベルだけは上げておこう。

巻き戻しがとても便利なカードで、
井戸に捨てると、使用した直前3枚のカードと入れ替わる。
これを利用すれば、兵カードや強化カードを繰り返し使うことが可能となる。

城含め、他のカードは全て雑魚なので使わなくてOK。

難易度国王クリアのテクニック

🔷【一番大事なのは「特典」】
中央に「垂直主義者」、「左翼の」で「垂直主義者」を倍加。
上下に「拡張者」「国家主義者」を設置。
国家主義者の横が4倍になるので、一番使える固有特典を設置。

基本的にこのスタイルがオススメ。
特典さえ強ければ、大体なんとかなる。
逆に特典が弱いと王子すらクリア困難。

🔷【勅令のタイミング】
カタルシス、饗宴のどちらかが後半にきてくれたらほぼ勝確。
なので、後半の勅令はリロードしてもいいので積極的に狙っていこう。

🔷【サポートカードの使い方】
<破壊強化系>
壊してカードを得る、壊して区画レベルアップ。はそれほどコスパが良くない。
積極的に狙うよりは、カード状況が悪いときに利用する感じでいこう。
唯一、犠牲だけは狙って使っても良い(中央に置いて4方向のレベルを一気に上げる)

<スキル・ステータス強化系>
繁殖・剣、盾は優秀。過剰投資は終盤役立つ。
それ以外のカードは正直微差。
あってもなくてものレベルなので積極的に取り入れることはしないようにしたい。
区画は使ってしまうが、大釜も強い。

🔷【虹色カード】
使えるのは以下の3枚。
特に、エコフォと巨大化は、巻き戻しと合わせて使いたいので、
ショップまで使用を我慢するのもあり。

・エコーフォーム
隣接する空き区画に同じ部隊をコピーする。
ステータスも兵数もまったく同じなので、最強の部隊をもう1部隊作れる最強カード。
これがあるので、メイン部隊の横は常に1つ開けておくのがオススメ。

・巨大化       
部隊のHPと攻撃力を2倍にする。
単純に強いが、

・寺
ランダムに区画のランダムなステータスを10%強化
ランダムなところが使いづらいが、強化としては強力。

(攻略:みゃたろー)



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